~「わからぬならば、作ろうパン粥」の巻~
今回作成するのは、魔女の宅急便に登場するミルク粥。
風邪をひいて心細くなってしまったキキのために、オソノさんが作ってくれたトロトロの白いお粥。
作中で登場するお粥は材料がよく分かりませんが、パン屋さんなのでパン粥かもしれません。
オソノさんは「風邪にはこれが一番!」と言いますが、パンのお粥はあまり見慣れないので味の想像がなかなか出来ません。
食べてみないことには分からない味、ならば作ってみましょう!
というわけで、今回はオソノさんのミルク粥を作ってみました。
【用意するもの】

ジャガイモ、チーズ、バター、生姜、にんにく、食パン、牛乳。

食パンの耳をとります。

パンを一口大に切ります。

ジャガイモも同じく一口大に切ります。

余ったパンの耳は‥

タテにカット。

それをまた細かくカットして、オーブンへ。

低温で2時間焼いてクルトンにします。

瓶に乾燥材と共に入れておけば1か月はもちます。

鍋のなかにジャガイモと水をいれて沸騰させます。

ジャガイモを火にかけている間、にんにくをみじん切り。

スライスした生姜とにんにくを鍋に入れて煮ます。

ジャガイモが柔らかくなったら牛乳を投下。

バターをいれて弱火でコトコト。

ここで、食パン投下!
パンは水分をよく吸うので、一体どういう形態になってしまうのかドキドキ。
とりあえずで用意した食パン3枚という分量、膨れ上がって恐ろしい量にならないことを祈るばかり。
食パンって煮たらドロドロになるのでしょうか?それとも‥?
次回、「半端じゃないオソノさんの料理の腕前」の巻に続きます。