前篇の「フクオの本気を思い知る」の巻をお読みでない方は、まずはコチラから!
~「キキの危機!」の巻~

タコじゃありません、箒です。
包丁で切り目を入れて箒の束を作ります。

キキの近くにセッティング。

キキの左側にナイフでへこみを作ります。

生地で箒の枝の部分を作ったら、へこみにはめ込みます。

ココア色の生地の半分に粉末コーヒーを足して色が混ざるまでこねます。

薔薇の葉っぱ用に4つかたまりを用意。

残りの部分に、更に粉末コーヒーを足してこねます。

結構な黒さになりました。

これを二つにカットして、形を作ると‥

ジジのできあがり。

余った分でキキの靴。

ジジの目、キキの目も作ります。

薔薇用の葉っぱを4枚作ります。

あとは残っていたココア生地で薔薇を作ります。

各パーツの予備として残していた生地が余ったのでプレートの足しに。

いざ!オーブンで焼きます。

コゲないように気をつけつつ、完全に水気をとばして硬くなったらOK。

デコペンを湯せんにかけて柔らかくします。

プレートに文字を書いて‥

リボンを用意。

あとは鎖をつけたら出来あがり。
ちょっと小ぶりなパンリースですが、見た目は可愛らしくなりました。
本来、パンリースは飾り用のもので食べるものではないのですが、せっかくなので味見。
カリッカリに硬くて、ちょっぴり効いた塩見が、プレッツェルやスナックのような‥
思っていたより食べても残念な結果にはなりませんでしたが、歯の悪い方にはオススメできない硬さです。
せっかくだから飾っておくのが一番なのかもしれません。

ちょっとキキが太ましいのが気になりますが、それには深い訳が。
この後篇のタイトルでもある「キキの危機」の真相は、後日コラムで公開致します。
パンリースの長期保存をしたい場合は、デコペンで字を書いた後にまたオーブンで焼いてください。
表面にニスを塗ると長持ち&丈夫になります。
もっとふっくら、ツヤツヤとして大きいパンリースも挑戦するべきでしょうか?
フクオさんの実力を思い知らされる一品なのでした。

とある名前
スゲー!!めっちゃ手がかかってる!!
Bistro Animeshi
とある名前様
コメントありがとうございます。
パンリースは地味に時間と手間がかかることを思い知りました(笑)
オウメさん
すごいですねー!感動しました。
食べたい!!でも食べるのが勿体無い!!
BistroAnimeshi
オウメ様
嬉しいコメントどうもありがとうございます(^^)
現物もプレートのチョコと、生地全体からココアの甘~い香りがして魅力的です。
食べたいような、でも勿体ない‥この気持ち、ありますよね(笑)
田中
もー!素晴らしいの一言です。この妥協しないレシピが大好きです。新作楽しみにしてます。頑張ってください!大ファンです
BistroAnimeshi
田中様
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいコメントに、顔がつい、ニヤけてしまいます。
これからも色々な再現料理に挑戦していきますので、ご愛読宜しくお願い致します。
とても励みになるコメントをどうもありがとうございました!
☆
すいません!急ですが魔女の宅急便のリースパンの分量詳しく教えて下さい!!
BistroAnimeshi
☆様
パンリースの分量は下記になります。
強力粉400g
薄力粉45g
塩4.5g
バター30g
水210g
粉末ココア適量
粉末コーヒー適量
デコペン1本
ざっくりと分量を記載しましたが、調理をする湿度や調理機器によって多少の調整が必要な場合があります。ご了承ください。
1番のポイントは、水の分量です。
失敗しないために、水を追加する場合はかならず少しずつ入れて様子を見ることが大切です。
水をいれすぎてしまった場合は、空気にあてて乾燥させると扱いやすくなります。
ちょっと手間がかかるレシピですが、是非パン作りを楽しんでください。
☆
すいません!本当にありがとうございます!!
また頑張ってやってみます☆
BistroAnimeshi
☆様
何か不明な点がございましたらまたお気軽にご連絡ください。
☆
何度もすいません。
魔女の宅急便のパンリースの分量を聞いたものです。
キキが乗っているほうきは一本に繋がってますか?前後別に着けていますか?
BistroAnimeshi
☆様
ほうきについてですが、枝と束を分けて作っています。
「キキのためのパンリース後篇」でお問い合わせの手順をご紹介していますので、ご参照していただければと思います。
補足ですが、このパンリースは飾り専用のものです。
ふっくらとした通常のパンとは異なる食感ですのでご注意下さいね。
☆
助かります☆ありがとうございます!
☆
質問ばかりして本当にすいません(>_<) コーヒー粉末をいれてもうまく黒い色がだせません。混ぜるとき何かコツとかありますか?
BistroAnimeshi
☆様
コーヒー粉末を混ぜる際のコツですが、粉末を生地の中に包んで生地ごと練り潰すイメージです。
生地のなかの水分に溶けることによって色が反映されるので、手間と時間のかかる作業です。
段階としては、白い状態の生地→粉末を包み込むと、部分的に黒いダマのある白→マーブル→細かいマーブル→黒となっていきます。
もしも手早く仕上げたい場合は、粉末コーヒーを少量のお湯で溶かし液状します。
生地に水分がプラスされるので、この方法は馴染みやるいですがベチャベチャしてしまいます。
よく生地を混ぜていくと水分もほどよく飛ぶので問題ありませんが、お湯はコーヒーが溶ける最低限の量でやると、ベチャベチャも最低限に抑えられます。
それでも水分が多い場合は、ラップをせずに生地をしばらくおいて乾燥させると良いです。
根気のいる作業ですが、コネコネ練ると段々色が出てきますので、頑張ってください^-^
☆
詳しい教えて下さってありがとうございます!質問責めですみません( ;∀;)
☆
たびたびすみません( ;∀;)
飾りパンを焼くときは卵はつけない方がいいですか?
BistroAnimeshi
☆様
公開しているものは卵を塗らないレシピになっております。
イーストの有無と同じく、ご自分のお好みによってアレンジをしていただければと思います。
☆
ありがとうございます!焼いた後生地に白い斑点のようなものが少しでます。焼き方が足りないのでしょうか?
BistroAnimeshi
☆様
お問い合わせの件ですが、はっきりした原因が分かりません。
ご利用の調理器具や室温、材料の配合、期限等、色々と原因は考えられます。
我々も料理には失敗を多く経験しています。
試行錯誤は心苦しく感じられるかもしれませんが、成功したときの嬉しさは一塩です。
満足のいく仕上がりになるように、頑張ってくださいね^-^