
波ニ乗レ。
全50話+1話で構成される壮大なストーリーは、今も私の胸を熱くしてくれます。
アーイ! キャーン! フラーイ!!
48話あたりからラストまでは何度見ても涙が出ます。
それくらいエウレカセブンが好きで、DVDも全部揃ってたり。
DAYSは何度見てもいいね。
誰もが最初はコンパクトドライブだと思うよね。
家族の絆を確かめた時のサーストン家のならわしで、ビッグバーグを食べたいよね。
と、いう事で、ビッグバーグが今回の再現お料理。
交響詩篇エウレカセブンで、1話と50話に登場する料理です。
ただのエビフライとハンバーグじゃねーか?という異論は認めません。
ならわしだからです。
【用意するもの】

まずはエビフライのタルタルソースの準備です。
ピクルス、マヨネーズ、茹で卵、玉ねぎ、レモン、パセリ、胡椒、塩
今回は乾燥パセリを使用しましたが、生のパセリを使うとよりフレッシュな仕上がりになります。
ピクルスが手に入らない場合は、キュウリを軽く酢と塩で漬けて、水気を絞ると代わりになります。
その他、キュウリの浅漬けでも代用可能です。

必要な分量の玉ねぎをカット。

細かくみじん切りにします。

みじん切りにした玉ねぎは水にさらして、辛みを抜きます。
大体2~3分で十分です。

玉ねぎを水にさらしている間に、ピクルスを瓶から取り出します。

玉ねぎと同じく、細かくみじん切りにしていきます。

ピクルスは切り終わったらお皿に移しておきます。
ここで玉ねぎをザルにあけて、水気を切っておきます。

茹で卵を広口の入れ物にいれます。

フォークの背で茹で卵を潰していきます。
フォークではなく、マッシャーでも可能です。

そぼろ状になれば完成。

先ほどみじん切りにしたピクルスを投入します。

玉ねぎのみじん切りも投入。
仕上がりが水っぽくなってしまわないように、水気はしっかり絞ってから投入します。

続けてマヨネーズも投下。
スプーン、ヘラで全体をさっくり混ぜ合わせます。

さっと胡椒を振ります。

塩も振ります。

レモン汁を絞り入れて、全体の味を整えます。

最後にパセリのみじん切りを投入。

よく混ぜたら、出来あがり。

タッパーに移し入れ、冷蔵庫で保存しておきます。
タルタルソースは材料にオリーブや人参をいれても美味しく仕上がります。
とにかくみじん切りしてまぜればいいので、簡単で便利な調味料です。
続けてエビフライの作成に進みます。
ただのエビフライではありません。作り方も特別なビッグエビフライです。
成功なるか‥?
【用意するもの】

塩、胡椒、卵水(溶き卵に水大さじ1を足したもの)、パン粉、エビ、小麦粉

エビはしっぽの先を包丁で切ります。

しっぽの中に含まれている水分を、包丁や指でしごきだします。

殻を剥きます。
この後ある事をするので、エビの半分はしっぽの部分も殻を剥いた状態します。

しっぽの部分も殻を剥いたものはこんな感じです。
しっぽの中身は、剥く時に千切れてしまっても問題ありません。

奥がしっぽの殻つき、手前がしっぽも殻を剥いた状態のものです。

すべてのエビの背ワタをとります。
つまようじを身の1/3の深さまで刺します。

刺したつまようじをくぐらせるようにすると、中から背ワタがでます。
千切れないように、そっと引っ張ります。

出来あがりをまっすぐで綺麗なエビフライにするために、エビの背を伸ばしてあげます。
まず、包丁で4~5か所ほど浅く切り込みを入れます。裏表両方行います。

大体このくらいの切り込みです。

あとは、このエビ反りの状態から‥

反対側に、ぐいっと押し込みます。
ボキっと音がして、身の筋が伸びたらOK。

あとは全体に胡椒をまぶします。

同じように塩もまぶします。

そして、いよいよビッグエビフライ作戦です!

しっぽに殻のついたエビの先に、包丁で穴を開けます。

開けた穴に、しっぽの殻を取り除いたエビを差し込みます。
‥そう、大きいエビが手に入らなかったため、2尾のエビを接合してビッグエビフライを作る作戦なのです!

差し込んだら、殻なしのエビのしっぽをカットします。
エビが抜けないように、そっと皿に置き小麦粉をまぶします。

小麦粉を全体に馴染ませます。
特に接続部分はしっかりと小麦粉をつけると、身と身が離れづらくなります。

卵水にエビをくぐらせます。

卵水をからめたらパン粉をつけます。

まずはパン粉で覆い、エビが見えないくらいになったら、ギュッと握ってパン粉をしっかり付けます。

何と!予想以上に綺麗に一本のエビフライになりました。

残りも同じように作ります。

おなじみiPodと比較してみました。
通常のエビ2尾で作っているだけあって、その大きさは迫力です!
あとは揚げれば出来あがり!

と、その前にハンバーグを作らなければいけません。
エビフライは一旦ラップをかけて、冷蔵庫へ。
ビッグエビフライ作戦、パン粉をつけた現段階では成功のようにも思えますが‥
揚げた時に分離してしまう心配があります。
分離してしまうと、そこにはしっぽなしの中途半端なエビフライが浮かんでしまいます。
無事に揚がっても、油から取り出す時に剥がれおちたりしたら‥?
そしてエビフライの心配をしてるヒマもなく、ビッグなハンバーグが我々に押し寄ってきます!
鉄板でジュージューなビッグバーグ、無事に作ることは出来るのか!?

■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□
コメントを残す