~ハンバーグに出世したひき肉の末路は?~の巻
当ビストロでは以前、のだめカンタービレの再現料理シリーズを3弾に渡りお送りしました。
千秋先輩の作る料理はどれも本格的で絶品。とても美味しい料理に舌鼓を打つシリーズでした。
ですが、のだめカンタービレにはあの3品以外にも沢山の食べ物が登場します。
どれも普段慣れ親しんでいる食べ物とはちょっと違って、どんな味なの!?と気になってしまいます。
そんな中でも、アニメのLesson15で、裏軒の新商品としてチラッと登場した「麻婆煮込みハンバーグ」は聞きなれない一品。
のだめが食べることはなく終わってしまうのですが、そのネーミングは心に強く残ります。
麻婆豆腐に、ハンバーグの相性とは?
美味しそうではあるけれど、イマイチ想像しきれません。
想像できないならば、作ってしまおう!ということで、今回はのだめカンタービレの麻婆煮込みハンバーグの再現に挑戦です!
【用意するもの】

まずはハンバーグの材料のご紹介から。
豚ひき肉、牛乳、パン粉、玉ねぎ、卵、山椒、胡椒、塩、ゴマ油、味噌
味が麻婆豆腐と馴染むように、臭み消しのナツメグを山椒に代えます。
その他は、味噌を入れて味をまろやかにする以外は通常のハンバーグをほぼ同じです。

パン粉に牛乳を注ぎこみます。

軽くパン粉を牛乳に染み込ませておきます。
パン粉が多くて全部染み込まなくても問題ありません。

玉ねぎは細かいみじん切りに。
今回はじっくり煮込んで火を通すので、玉ねぎは炒めずこのまま。
どうしても食感や出来あがりが気になる場合は、炒めてもOKです。

ボウルに、豚ひき肉、玉ねぎ、牛乳を浸したパン粉を入れます。

卵を割り入れます。

味噌を入れます。

ここで登場!山椒を振りかけます。

胡椒をかけて‥

塩をかけます。

あとはこれを、ねばりが出るまで手でこねます。

ねばりが出たら、タネを等分します。

丸めたタネを手のひらで丸く成形し、手と手でキャッチボールして空気を抜きます。
最後に真ん中に指でくぼみをつければ、ハンバーグのタネはこれで出来あがり。
ハンバーグの基本的な行程は、エウレカセブンのビッグバーグの作り方で公開しています。

熱したフライパンにゴマ油を注ぎます。

フライパンから煙が出るくらい、高温にします。

タネを低い位置からそっと置きます。

むやみにひっくり返さず、タネは揺すって焼き色をしっかりと付けます。
後で煮込むので、中まで火を通す必要はありません。

十分に焼き色が付いたら、ひっくり返して反対側も焼きます。

両面焼けたら、火を止めてお皿に移しておきます。

この時、使用したフライパンは洗わずにそのまま置いておきます。
残った肉汁と油を、これからの調理に活用します。
ここまでは難なく進んだ調理。
山椒と味噌入りのハンバーグも、今のところ見た目は美味しそうです。
辺りにも、なんとも言えない食欲をそそる良い匂いが。
しかし、問題はここからなのです。
ひき肉をハンバーグにしてしまった今、普段作る麻婆豆腐とは行程がちょっと変わっていきます。
ひき肉なしで作る麻婆豆腐にハンバーグは、一体どこで合流するのか!?
炒めすぎて豆腐にすが入ってしまわないか!?
次回、「オヤジはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの胃袋です」の巻に続きます。
■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□
のだめっちんぐ
おいしそうですねぇーどれもおいしそうだけど、これつくってみたいです。
BistroAnimeshi
のだめっちんぐ様
コメントありがとうございます。
麻婆煮込みハンバーグはイチオシです。
アニメシというよりは、もうすっかり「うちごはん」として定着しちゃってます ( ´)Д(`)