~ビストロなのに食材出ず。これいかに の巻~
春がやって参りました。
地域によって桜の開花には差があるものの、寒い寒い冬はどうやら去ったようです。
久しぶりの暖かい陽気に誘われて、花見でもしながら外を散策したいと思う人も少なくないのではないでしょうか。
当ビストロも例に漏れず、冬の間は寒くて室内にこもりっきりのもぐらがいましたが、暖かくなった途端、外に出たくてウズウズしている次第です。
今回は、そんな春の風物詩とも言える「ある一品」をとあるアニメから再現します。
再現のポイントは料理だけにとどまらず、今回は食器(?)が重要アイテム。
上手に出来たらきっと楽しいメニューで、お花見で盛り上がること請け合いです。
果たして一体何人前なのか、どんなものが出来るのかは完成をお楽しみに!
まずは気になる食器(?)の作成からスタートです!
【用意するもの】

刀(大・小)
おもちゃの刀で大丈夫です。
この刀は2本セットで100円でした。

平板

紙やすり

鞘は今回使わないので抜いてしまいます。

今回の剣のポイントは、和を感じるデザインということ。
出来れば、お侍さんが使うような刀を用意して下さい。

とは言え、1つ問題が発生。
小さい刀も、そして‥

大きい刀も、刃の部分がゆるやかなカーブを描いているのです。
刀としては当たり前のことで、むしろその細やかなディティール再現は評価すべきところなのですが‥
今回の目的には、カーブは不要!
まっすぐの刀を作らなければ再現にならないので、ここから刀をカスタマイズしていきます。

刀のカーブしている部分をキッチンバサミでカットします。

切り口は危ないので、紙やすりをかけます。

指で押して、尖っている部分が残っていないことを確認したらOK。

持ち手部分はこれで完成。

次に平板が持ち手部分に入るかチェック。
今回はピッタリだったのでこのまま使用しますが、もし大きすぎる場合はヤスリかけします。
小さすぎる場合は隙間をパテで埋めます。

幅の確認を終えたら、今度は長さの調整です。
刀の長さに合うように、長すぎる場合は切ります。

外側に切り込みをいれ‥

ポキっと折ります。

折れた部分は危ないので、よくヤスリがけをしてください。

尖った部分がなくなって、丸みを帯びたらOK。

最後に全体もヤスリがけします。

あとは、平板を水でよく洗います。
洗剤が中に染みこんで残らないように、よくすすぎます。

持ち手部分も丁寧に洗います。

ふきんで平板の外側の水気を拭きます。

持ち手もしっかり拭きます。
あとはこの二つをよく乾かします。
湿り気があると衛生的に良くないので、ここはしっかり乾かしましょう。

両方とも乾いたら、持ち手に平板を差し込んで装着!
これでまっすぐな刀の出来上がりです。

先程切り落とした先端部分も、長さを調整して差し込めばより本格的に?
着陸地点が分からない方には、一体何がしたいんだ?と混乱をさせてしまうかもしれません。
料理ブログにも関わらず、一向に食材が登場せずに心配になっている方もいるかもしれません。
しかし、珍しく今の段階では順調なのです!
問題は、色とりどりの“アレ”をどうするか‥それこそ成功への鍵なのです。
(ピンときた方は、ネタバレはお許し下さいね!)
結局食材が1つも出ませんでしたが、これから一体どうなるのでしょう?
ビストロ・アニメシは料理ブログへと戻れるのか!?
次回、「これは切るより殴る用」の巻に続きます。
■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□
ペェル
あー!!わかりました!!!
ひょっとして
「○勝だ○○剣」ですか!?
昔よく弟と見てたので
懐かしいです~
BistroAnimeshi
ペェル様
ニアミスのような、正解のような‥(笑)
正解は後編をお楽しみに!
天吉
教育テレビで放映してたアレかな?
何はともあれ、
メインのものが相当な大きさになりそう!
蒸すのか茹でるのか、
その辺は分かりませんが
どちらにせよ大変ですね´`
飴
どのくらいのサイズのものが、どのくらい配されるのかが楽しみです( ´∀`)
BistroAnimeshi
天吉様
おお!皆様するどいですね。笑
後編での我々の奮闘ぶりをお楽しみください。
BistroAnimeshi
飴様
コメントありがとうございます。
ご期待に添えるかどうか分かりませんが、頑張ります(^^)
後編もお楽しみに!