前篇の「亀たちはピザが好き」の巻をお読みでない方は、まずはコチラから!
~「保存食はピザ」の巻~
トマトソースができたところで、ちょうどピザ生地の発酵が終わります。

元がこの大きさだった生地が‥

こんなにふっくらになりました。

台の上に取り出し、手で生地を平たくしてガス抜きをします。
結構ガスが入り込んでいる場合は、手でパシパシ叩いたり、押してガスを抜いて下さい。

くるくると丸めて生地を軽く丸め、二等分します。
手でちぎると生地にダメージがかかるので、パンナイフか包丁で切ります。

二等分した生地は、濡れ布巾を被せてベンチタイム。
20分ほど常温で寝かせます。
生地を寝かせている間に、トッピングの準備をします。
‥と、その前に、トマトソースの最終仕上げ。

トマトソースはこれで出来上がりですが、ミートボールのせのピザ用に少し手を加えます。
なのでトマトソースの半量を別の器によそっておきます。

ミートボールのせピザの分のトマトソースに、ミートボールを入れて火にかけます。

沸騰したら、水に溶かしたトマトケチャップを足します。

あとは再沸騰したら、火を止めて出来上がり。

20分経過した生地を伸ばします。
生地を伸ばす前に、台に小麦粉をまんべんなくまぶしておきます。

記事の表面にも、さっと小麦粉を馴染ませます。

やはり好奇心には抗えないもの。
特に厚みのあるところを持ってくるくると回してみます。
意外とバランスを崩すこともなく、意外といける?と思ったのですが‥
ふと見ると、穴が開きそうになっている部分が。

やはりプロのように鮮やかにバランスよくとは行かないようなので、火傷する前に大人しく麺棒で伸ばすことにしました。

お好みの大きさ、薄さになるまで伸ばしたらOK。

今回は、アメリカンサイズということで、オーブンに入る限り大きく。
下にクッキングシートを敷くのを忘れずに。

焼く時に生地が膨らまないように、フォークでまんべんなく穴をあけます。
あとはいよいよトッピングをして焼くだけ!
まずはシンプルなペパロニピザからトッピングします。
【ペパロニピザのトッピング】

ペパロニ、アンチョビ、トマトソース

そして山盛りのチーズ。
ナチュラルチーズと、モッツァレラチーズをミックスしました。
ペパロニとはスパイスの効いたサラミのことです。
つまりはサラミピザ。
今回はここに、作中の戦闘シーンで敵のシュレッダーことサワキちゃんが「アンチョビは大っ嫌いだ」と言っていることから、アンチョビをプラス。
生地を寝かせている間にトッピングの材料を切ります。
トッピングは上記以外でも、お好みのものを。

トマトソースをピザ生地に乗せ、スプーンの背で外側に広げていきます。

このくらいでOK。

トマトソースが見えなくなるくらいたっぷりのチーズを乗せます。

チーズの上に具があるのがアメリカスタイル。
サラミを敷き詰めていきます。

カロリーなんて気にしない。
もう、これでもかと言うくらい敷き詰めます。

最後にアンチョビを散らします。
アンチョビは塩辛いので、適当な大きさに千切ってから散らします。
これでペパロニピザの準備は完了!
次はミートボールのせミックスピザです。
【ミートボールのせピザのトッピング】

ハム、ブラックオリーブ、コーン、ピーマン、ミートボール入りトマトソース
せっかくなので、タートルズを彷彿とさせる鮮やかなグリーンのピーマンをたっぷり。

トマトソースの中からミートボールを取り出しておきます。

トマトソースはペパロニピザと同じ要領で塗ります。

チーズもたっぷり乗せます。

コーンに‥

ハム‥

そしてオリーブを散らします。

輪切りのピーマンを敷き詰めたら‥

真ん中にミートボールを盛り付けます。

ミートボールの上にチーズをお好みで乗せたら、出来上がり。

200℃に温めたオーブンへ入れます!
あとはこれを15~20分焼けば‥

出来上がり!

ペパロニ&アンチョビピザは、こんがり焼けて色づいたチーズとサラミの香りがたまらなく美味しそう。
具は至ってシンプルですが、たっぷりのチーズで重量感のある出来上がり。

ミートボールのせミックスピザも負けてません。
色とりどりで見た目鮮やか。
食べづらそうですが、ごろんごろんと乗ったミートボールのインパクトは大!
ミケランジェロのセンス、あながち悪くないのかもしれません。

せっかくの焼きたてなので、熱いうちに切り分けます!

この、チーズが糸をひく瞬間に心躍ります。
ピザ好きなタートルズ達は、お皿に取り分けずに食べそうですが‥焼きたては熱い!

せっかくなので、天ぷら紙に包んで雰囲気を損なわずに頂きます。
まずはペパロニピザを食べてみると‥
油がでて、ちょっとカリッとしたサラミが最高。
表面はほどよくこんがりしてて、中はとろっとろのたっぷりのチーズがまたウマい。
コーラやビール片手に、チーズが熱いうちに食らいつく!
そんなアメリカンは気持ちにさせるお味です。
たまにでてくるアンチョビの塩味もまた美味しい。
でも、アンチョビは人によっては好みがわかれるかもしれません。
ちょっと味が濃くなるので、子どもには向いていないかも。

そこを考えると、ミートボールのせミックスピザは子どもが喜ぶ味わいです。
全体に散りばめたハムにコーンがさりげなく甘くて、ピーマンの食感がまた良い感じ。
そして何と言っても、ごろんごろんと乗っかったミートボール!
お箸やフォークを使わずにミートボールを食べる、ただ食べ方が違うだけなのに、不思議と胸がわくわくするものなのです。
オリーブもチーズと相性抜群。オリーブの塩気が、ピザ全体の味を〆ます。
とは言え、オリーブはアンチョビと同じく子どもには早いかも。
食べ物自体は好きなのに、中の具に苦手なものがある‥
「ハンバーガーのなかのピクルス」のような役所といったところでしょうか。
嫌いな具が入っていても、子どものころにピザやハンバーガーを食べるとワクワクしたものです。
大人になると、嗜好が変わって美味しく感じたり、嫌いなものは自分の意思で回避できるようになります。
それは望んで行うものですが、たまにはこうして子どもの頃のように、「何も考えずに目の前の美味しそうなものを食べる」のも面白いかもしれません。
うっかり嫌いな具をかじってしまった時の、あの「ウェー」という感覚すらが懐かしい。
陽気で素直なタートルズたちのように、童心に戻ってわいわい食べる‥そんな一品なのでした。
‥ただ!食べ過ぎにはご用心。
というより、一枚が食べごたえ満点で、少人数ではとても食べきれません。
ということで、現在ビストロ・アニメシの冷凍庫には、ラップに包まれたピザが保存食として眠るのでした。
アメリカンサイズには勝てない!
タートルズのパワーの源、垣間見たりでした。
■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□
コメントを残す