~猫の手を借りたい!の巻~
今回作成するのは、きょうの猫村さんに登場するネコムライス。
猫でありながら家政婦として働く猫村ねこさんの姿を描く、一日一コマのゆったりとした漫画です。
猫村さんの奉公先の犬上家は、裕福で一見すると幸せそうなのに、家族の仲がギクシャクしていて複雑なご家庭。
ちょっとおせっかいな所がある猫村さんは、深く詮索してはいけないと思いつつも気になって仕方ありません。
子ども好きな猫村さんは、不良中学生の尾仁子おじょう様特に心配。
奉公初日、晩御飯に一人だけ現れない尾仁子おじょう様に、猫村さんはご飯を持っていきます。
晩御飯は、ローストチキンにスープ。
それだけでも美味しそうですが、「尾仁子おじょうちゃんは食べざかりだから、特製ネコムライスつけましょ」と言ってプラスされるのが、今回作るネコムライスなのです。
その名称が愛らしいネコムライス、中には栄養と愛情がいっぱい。
子どもが苦手な野菜や小魚も細かく刻んで入れれば、たちまち好物になるという素敵な代物です。
一体どんな味がするのか、食べてみたい!という事で、食卓に並ぶごちそうと合わせて調理スタートです。
まずはローストチキンの下ごしらえから。
【用意するもの】

骨付き鶏もも肉

酒、砂糖、みりん、醤油、生姜、にんにく

ボウルに調味料すべてを入れて混ぜ合わせます。

今回は、御料理上手な家政婦猫村さんをイメージして、手軽で便利なチューブの生姜とにんにくを使用。
スプーンで混ぜて、調味料に馴染ませます。

鶏肉は、余分な脂は切り落とします。

骨と関節の間に切り込みを入れます。

切り込みを入れ終えたら、皮側にひっくり返します。
味が染み込みやすいように、全体にブスブスとフォークを突き刺します。

あとは、調味料と共に密閉して冷蔵庫で寝かせます。
今回はシンプルな味付けですが、ローリエやローズマリーなどのハーブ類と一緒に漬け込むと香り豊かになります。
鶏もも肉は、中までしっかり味が染み込むように最低2時間は寝かせます。
勿論、時間に余裕がある時は一晩漬け込むとより美味しくなります。
漬け込んでいる間にお掃除をするも良し、他の料理支度をするも良しです。
今回は漬け込んでいる間にコーンスープ作りです。
【用意するもの】

牛乳、玉ねぎ、バター、コーン缶、小麦粉、コンソメ
コーンは粒タイプを使用しました。
コーンスープは、コーンクリームタイプの缶詰めを使うと手頃に出来ます。
しかし、今回は猫村さんの奉公先で初めての料理ということなので、ちょっと気合を入れて手間のかかる粒タイプをチョイス。
この選択が吉と出るか‥?

コンソメは顆粒、固形タイプのどちらでもOKです。
あらかじめお湯に溶いてスープ状にしておくと楽です。

玉ねぎは細かくみじん切りに。

コーンは、1/3を残して、2/3をすり鉢にセット。
すってクリーム状にしていきます。
1/3は出来上がった時のつぶつぶした食感を楽しむ用なので、お好みによって量を調整して下さい。

すり鉢でコーンをすりつぶしていきます。
するというよりは、押しつぶすイメージです。

大体のコーンが潰れてきたら、ボウルとザルに入れ替えます。

コーンをザルで濾して、コーンの表皮が入らないようにします。
ちょっと面倒ですが、この作業で出来上がりの口当たりが変わるのでひと頑張り。

お手製コーンペーストの出来上がりです。

バターを溶かしたフライパンで、玉ねぎを炒めます。

玉ねぎはしんなりキツネ色になるまでよく炒めます。

玉ねぎがキツネ色になったら、残りのコーンを加えます。

コーンが温まったら、一旦火を止めます。

とろみ用の小麦粉を加えて混ぜます。

小麦粉は、水分ですぐにしっとりと全体に馴染みます。
まんべんなく広がったら、再度火をつけます。

コンソメスープを注ぎます。

注いですぐは透き通っていますが、混ぜると小麦粉によって濁ります。

コーンペーストを加えて、全体に混ぜあわせます。

あとは弱火で10分ほど煮詰めて、小麦粉のダマが残らないようにします。
焦げ付かないように、時折底からかき混ぜます。

10分経過しました。
水分が結構飛んで、ペースト状になりました。

あとはここに牛乳を注ぎ、かき混ぜ‥

全体が温まったら、コーンスープの出来上がりです。
味が気になる所ですが、ここは我慢。
すぐに召し上がらない場合は、冷蔵・冷凍保存できます。
粗熱を冷ましてから、ジップロックなどの密封できる容器に注いで下さい。
お次はいよいよ、本命のネコムライス作り!
一体どんな味付け、手順なのでしょう?
次回、「小魚に翻弄される」の巻に続きます。
■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

大木凛悟
はじめまして!
アニメの食事^^ 素敵なページですね。
見ているだけで幸せになれます。コーンスープ美味しそう^^
BIstroAnimeshi
大木凛悟様
コメントありがとうございます。
楽しんで頂けたようで嬉しいです!
後編も公開しましたので、是非ご覧くださいね(^^)