~アニメのケーキは高さがある の巻~
今回作成するのは、ウサビッチに登場するキャロットケーキ。
ウサビッチといえば、以前当ビストロでキレネンコの人参ステーキを再現しました。
人参のステーキは、人間が食べるにはちょっと物足りない?
見た目は面白いけれど‥と思って作ったのですが、食べてビックリ。
「人参ってメインディッシュとして成立するんだ!」と目からうろこな、ジューシーで美味しい一品でした。
そんな成功の後なので、ウサビッチ第二弾の今回‥ちょっと期待してしまいます。
アニメの中で時折登場する、このキャロットケーキ。
見た目がとても特徴的で可愛らしい一品です。
ケーキの上に乗ったまるごとの人参に、ピンク色のクリームがたっぷりとほどこされたスポンジケーキ。
フォークでザクっと刺して、わっしわっしと食べるキレネンコの姿がまた魅力です。
これは是非とも食べたい!ということで、いざ調理スタートです。
【用意するもの】

薄力粉、アーモンドプードル、砂糖、はちみつ、ベーキングパウダー、重曹、ナツメグ、シナモン、サラダ油

ベーキングパウダーやアーモンドプードル、粉類をすべて加えて、2~3回ふるいにかけます。

卵と砂糖が一色になるまで混ぜたら、湯煎にかけてよくかき混ぜます。

かき混ぜるときに重く、とろっとしてきます。
白っぽくなって満足してしまいそうですが、ここからが頑張りどころ。

はちみつとサラダ油に浸しておいた人参を、3~4回に分けて加えます。
よく混ぜると泡が潰れてしまうので、スパチュラやヘラで切るようにさっくりと。

混ざりきっていない粉が見えてもあまり気にしないようにして、さっくりと混ぜます。
ウサビッチのキャロットケーキしかり、ほかのアニメしかり、アニメのケーキは現実のものに比べて高さがあるような気がします。
あのふっくら感が美味しそうに見える秘訣なのでしょうか。
ということで、今回は実験も兼ねて小さめの型2つに分けて焼きます。

表面が綺麗に焼けるように、スパチュラやで撫でて平たくしておきます。
オーブンを覗くと、ちょっと焼き色が濃いような気がして心配だったのですが‥

良い感じに焼きあがりました。
はちみつと人参の、ほっこりとした良い香り。

あとは、バットの上で熱を冷まします。
手で触れるくらいになったら、敷紙をはがしてラップでくるみます。
見た目はまずまずですが、お味は一体どうなのでしょう?
そしてデコレーション用のクリームをどうすべきか‥
次回、「ベジタブルでまとめてみる」の巻に続きます。
■□■□ 今回使用した調理アイテム ■□■□

















コメントを残す