当ビストロでは、「アニメシ」と言いつつ、「メシ」以外に甘いお菓子も作っています。
レモンフェザーケーキにお団子、スコーンにドーナツ‥
単に作る人間がお菓子作りが好き、という理由からですが、アニメシで作ることで上達したりアレンジの幅が広がって楽しいです。
でも、時にはもどかしいこともあって‥

こちらは、以前再現をした英國戀物語エマに登場する、エマ手作りのスコーン。
おおぶりで、素朴な味が特徴の一品です。
スコーンを作る為に必要なもの最低限で、とにかくシンプルさを求めました。
クセがなく、どのジャムにもクリームにも馴染んでくれるビスケットのような優しい味です。
このスコーン自体には、何も問題ないのですが‥
いつも作っているスコーンは、もうちょっとバターも砂糖も入って、こってりしているのです。
贅沢というか、食い意地というか‥
素朴な美味しさに満足した次は、贅沢な美味しさを食べたくなってしまいました。

というわけで、ある日の軽食。
バターとお砂糖をふんだんに使用した、贅沢スコーンです。
このサクッとして軽い食感に、こってりしたバターの風味がタマラナイ!
ビストロ・アニメシを始めてから、作ったものに対してこういうような「これもいいけど、あれも食べたい」ということが増えてきました。
美味しいものを思い出すのは素敵なことだけど、加減しないと、そろそろ腹回りが‥

コメントを残す