最近はすっかり自分の考案したものか、目分量で作ることがほとんどです。
でも、そればかりでは成長がない。
実験みたいなレシピ考案も面白いですが、たまには本を見て、違う調理法や味に触れてみよう!と思い立ちました。
そんな時、本棚から取り出したのはこの本。
Soup Stock Tokyoのスープの作り方
というレシピブックです。
食べるスープ専門店として全国に展開するSoup Stock Tokyoが、自宅で作れるレシピを教えてくれます。
最近はお弁当を作るのが習慣になり、一人で外食をする機会が減ったのですが‥
昔は、自分で作るのが面倒な時、ちょっと贅沢な休日を過ごしたい時によくお世話になりました。
大好きなお店の、大好きなスープ!
欲しくて仕方ない本だったのですが、手に入れたはいいものの、つい作るのは後回しに。

そうして、ようやく初挑戦したのは「東京ボルシチ」。
Soup Stock Tokyoの定番メニューのなかでも一番大好きな一品にしました。
タマネギを数玉、ペースト状になるまで加熱したり、牛肉の下茹で汁を使う調理法は新鮮でした。
ちょっと手間がかかるので、「お店のあの味をおうちで手頃に」という感じではありません。
じっくりじっくり野菜の旨味を引き出す調理法は、時間を有効に使えたような充実感を得られます。
手間はかかれども、味に感激!
本当にお店で食べた通りのあの味になって、嬉しくて仕方ありませんでした。
次はオマール海老のビスクか、牡蠣のポタージュか、いや、カレーもいいな‥
おうちで過ごす休日におすすめしたい、素敵な一冊でした。
第2弾も発売されていて、欲しい‥でも、まずは第1弾を制覇してから?ともんもんしています。

コメントを残す