前篇の「あの魚は何だ!?」の巻をまだお読み出ない方はまずはコチラから!
〜この色なのか!? の巻〜

保冷用の袋にイワシをスパイス類と入れて、冷蔵庫で寝かせました。

時間が経ったら袋から取り出し、水で洗い流します。

キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
そしていよいよ、燻製!
なのですが、その前に‥

イワシの口にオリーブをくわえさせたいのですが、口のパーツがちょっとイメージと違います。

ということで、キッチンばさみで切り取りました。

ブラックオリーブをくわえさせます。

燻製網に、イワシと、オマケに燻製したいチーズを乗せます。

スモークパンに専用皿とアルミ、チップをセット!
まずは食材を入れずに着火し、煙を充満させます。
煙が充満したら、食材を入れて燻製開始。
今回は気軽に出来る熱燻なので、中火で15分ほどです。

待っている間に、上に乗せるレモンにひと手間かけることに。
フライパンにバターを熱し、輪切りレモンを入れます。

少し焦がしたらひっくり返して、レモンソースの出来上がり。
レモンソースを作ったり食器を洗っていると、次第に燻製の香りがしてきます。
アウトドアな気分で楽しくなりますが、室内用のスモークパンと言えども結構煙くなります。換気は必須!

さて、燻製が終わりました!

ちょっと干物に似た外観。
うっすらと黄金色に仕上がりました!

チーズもスモークされて美味しそう。

あとは、お皿にベビーリーフ等を散らしてイワシを乗せます。
イワシの上に、レモンソースとレモン、バターを乗せれば‥

出来上がり!

早速頂くと‥
これはとっても美味しい!!
食感は、焼き魚と煮魚の中間と言ったところでしょうか。
外側は燻されて皮がしっとり、ぴんと張ってしっかりとしています。
身はフォークに刺しても崩れませんが、口に入れるとほろほろと崩れる柔らかさ。
とても良い食感です。
何と言っても驚きなのは、臭みが一切ないこと。
雑味がなく、魚本来の味が燻製によってぐんと引き出されています。
下味が全体によく染みているので、そのままでも十分美味しい。
レモンとバターを塗って食べると、これまた美味しいです。
味が全くくどくないので、食事としても良いし、お酒にもピッタリです。
これならフィガロも絶対に喜んでくれる!と思いましたが‥
魚の見た目の横幅が、イメージより足りないのが残念。
魚の燻製があまりにも美味しくてクセになったので、「コレだ!」と思える魚を探してまた挑戦しよう!と思った一品なのでした。
美味しかった!
コメントを残す